のんびりとFF14やってます

初心者ヒカセン、神龍鯖でのんびりプレイ。お役立ち情報はこれっぽっちもありません。

2022年10月

Discodeで焔さんから「誰か一緒に行こうぜ」とのお誘いを受け、Sunさん、ルシラさん、焔さんとともにカマ楽園ジャスミンずBarさんのハロウィンイベントに潜入してまいりました!開始前からすごい行列で「もしかしたら全員入れないかも」とのお達しがありましたが、3人とも無事に入室することができました!(なお焔さんはリアル諸事情のため開始時間に間に合わず…)
ffxiv_22103101
中には仮装した皆様がたくさん…もう仮装見てるだけでおなかいっぱいですw中央にオルシュファンと右にサンクレッドのコスプレさんもいらっしゃいましたw
表示制限で舞台の上であいさつされていたキャストさん(とお呼びしていいのかしら)が細切れで出たり消えたりという憂き目にあいましたがチャットの流れで何となく理解(ひどい)。
そしてちょこちょこ写真撮ってDiscodeに流したりしておりましたが途中SunさんがCEでお家から強制退去…お庭の様子も見せてもらいましたがなんか仏様がいらっしゃったらしいですwww
ffxiv_22103102
何やらセクシー……?なハイランダーの御二方のわきからこれまた個性的なお方がwwwもうほんと見てるだけでただただ笑うしかできないwww見てるだけで満足してSSもまともに撮れてないwwwww
ffxiv_20221030_230403_360
最後の記念撮影…ですが右下のティンカーベル?の存在感よwwwwwww
これもたぶん表示制限引っかかってる…と思います……

あとは会場のチェシャ猫ブースでメンバーで撮影。
ffxiv_20221030_231502_384
SS撮るのへたくそ選手権。同じチョコボ頭でSunさん(左)と意気投合された方も一緒にお写真撮らせていただきました(*´ω`*)楽しかったです。スタッフの皆様楽しい時間をありがとうございました!

うちのチョコボが山チョコボカラーになりました。
ffxiv_22102901
まあすでに山どころかフライングマウント開放してれば空まで飛べるけどね…色変更に関してはこちらのサイトさんを参考にさせていただきましたありがとうございます。

あとは装甲を変えてあげたいなぁ…せっかく裁縫師だから自分で作ろうかなぁ。

ここのところはずっと職クエとやり残してたサブクエ?をこまごまとこなしておりましたら白魔がLV68になって職クエのお時間になりまして。前回シルフィーが「私がこの子を育てます!」って啖呵切ってギルドに内緒にしておこうとしてましたが
ffxiv_22102902
エ・スミさんにはあっさりばれてました。まあでもエ・スミさんは割と話の分かる人なので大っぴらにお咎めはありませんでしたが。しかしほんとあっちこっち移動しすぎで疲れるのでみんなもう逃げたことにしてシルフィーの横にならんどいてくれ!ってなったね…白魔に限らず採掘師も木工師も園芸師もほんと移動が激しすぎる…。

あとはなんかネロさンがアイアンワークス社の超ハイスペック新入社員になってました。
ffxiv_22102903
なんだろうこの二人仲いいんだか悪いんだか。むしろネロさンはシド大好きっ子だよな…。んでなんか進めてったら何やらテカテカしたチョコボが出てきまして。
ffxiv_22102905
君は可愛いだけで世渡りしていくタイプの存在だな。んでなんやかんやあって次元のはざまとか言うIDが解放されました……ついでになんかクエストをちまちま受けてたら星導山寺院と禁断の地エウレカも解放されました……ねえ、ID多すぎません……?

あとはなんかアレンヴァルド君が「アルフィノと3人で冒険しようぜ!って誘ってきました。
ffxiv_22102904
これメインストーリーかな。しかしこのいかついムッキムキ君とアルフィノが同世代って言うな…

あとは採掘師の職クエ途中シャーレアン工匠街にゴリラがいました。
ffxiv_22102906
多分リスキーモブなんだろうけどなかなかにゴリラでした(わざわざグルポ立ち上げて撮影するほどの写真なのかという疑問)。続きを読む

園芸師職クエやってますが、移動はげしすぎじゃないかな。イデルシャイア>グリダニア>カストルムオリエンス>アラギリ>ギラバニア湖畔>イデルシャイアて…テレポ代……よこしやがれ。

さてはて。フォルドラ倒してさあアラミゴ城攻めるぜえええ!ってなってぶっこんできました。なんかなんやかんやあったような気がしますが道中でヒエンがNPC相手に戦ってたことしか思い出せません(おい)。
ffxiv_22102701
んでゼノスにやたら「我が友」呼ばわりされましたが友達になった覚えはこれっぽっちもないんだが…ゼノスくん人の気持ちを無視するのは一番ダメなやり方だよ……まあとりあえずイキって出てきたけどさっくり倒しておきました(PTメンバーの方々が)。

ところで門を壊しに導入された多分ウルダハの魔導士部隊ですが
ffxiv_22102702
あの、ララフェルしかいないんですが……ララフェルの魔力って他種族より高いのかしら。

んでどうこうあってゼノスを倒したらリセがやってきてなんか勝利の行進が始まったと思ったら
ffxiv_22102703
……ミュージカル? アリゼーいないのが残念ですが(ケガしてるしな)ヒエンとアイメリクさんがチラ見えしてるのでよしとする。

ピンチの時にヒエン率いるドマ軍団がヨルに乗って登場したシーンは熱すぎたな…
ffxiv_22102705
機械(小型飛空艇?)を刀で切っちゃうヒエン、石川五右衛門みたいでかっこいい(ヒエンのテンパード発言)

そしてラストはまたおいしいところに現れるエスティニアン先生。
ffxiv_22102704
エオルゼアかっこつけ選手権があったとしたらエスティニアンとサンクレッドが火花を散らすと思う。

そしてこの後ラールガーズリーチで詩学装備交換できるとなったんで喜び勇んでいそいそと交換しましたが、足の分が半分くらい足りませんでした……コンサポで黙約の塔に行って事なきを得ましたが詩学上限はあと1000くらい増えてもいいと思うの…。

さてこれから白魔と木工師のLV上げです…ストも進めます…。

そろそろクライマックス突入(だがしかし後編があるのは新生と蒼天で学習済み)なのでストーリーをのそのそと。湖に潜って敵陣に行ってクルルさんを助けるぞーからの「アルフィノは泳げないけどね!」の伏線がここにきて生かされた!
ffxiv_22102402
可愛いなアルフィノ!
ffxiv_22102403
サンクレッドの身体能力マジパネエ。まあギリギリだったらしいですが(陸に上がってちょっと息整えさせてくれってなってた)。そしてさあ潜るぞ、ってなったところにウリエンジェ君登場…ここ(ギラバニア)までくる行動力あるならエオルゼア3国くらい来てくれないか…もしかしたら人見知りなのか。
ffxiv_22102401
そして乗り込む前にウリエンジェにお守り代わりのあるものを渡され、さあ行くぞってなりましたがメンバーがリセ(モンク)・サンクレッド(ガンブレ?)・自分(忍者)という超脳筋PT…でしたがサンクレッドが全部うまくやってくれたので(有能すぎやろサンクレッド)特に事件も起こらず解放軍を招き入れるのに成功、そしてフォルドラとの対戦。
ffxiv_22102404
フォルドラがスーパーハイテンション状態からの
ffxiv_22102405
顔が濡れて力が出ないよぅ状態に。ウリエンジェから渡されたお守り代わりのエーテルジャマーが役立ちました(別にエーテルジャマーから水が出たわけじゃないが)。この後リセはフォルドラを抱えてポルタ・プレトリアに戻ったらしいですが相変わらず力持ちですね……クルルさんの説明では帝国ではショッカーを増やす実験をしてたそうです(おおむね似たようなもんだろう)が、超える力持ちがまるでスーパーサイヤ人の大増殖みたいになってる気がするんだが気のせいか……。

よし、これからアラミゴ突入するぞおおおおおお!ってところでヒエン様再登場!!!!
ffxiv_22102406
かっこよすぎやろ!!!熱い展開キタコレ!!!!!よし!攻略サイトちょっと確認するぞ!!!

……ギミックが覚えきれません_(:3 」∠ )_脳みそのしわは有限なんだよ……

深夜の井戸端会議。ずっとこの状態だったよ!イケメン(焔さん)おんぶしてたよ!wwwww
ffxiv_22102301
グルポで視線こっちにした瞬間みんなこっち向いて「こっちみんな」状態になったのワロタ。焔さんめっちゃ位置調整してたねwww なお内容は深夜なので口に出すのもはばかられるようなお話も飛び出しましたwwwww

そして昨日は焔さんとここあさんに手伝っていただいて極・蛮神をいくつか開放してもらいました!(出荷とか姫プともいう)で、ウリエンジェに報告するため砂の家に行ったのですが、グリダニアから砂の家、リムサから砂の家、ウルダハから砂の家って3回ほど飛ばされたのでウリエンジェは各都市に配置しといてほしいと心から思いました……ドラクエじゃないけど賢者エイドスみたいに「るすばんウリエンジェ君」みたいなの置いといてくれよぅ……。

その後なんだかんだでまた今日も宝探しやってきました。いまだにチャットに地図の座標貼り付けるのが上手くできないので今度誰もいないときに誰もいないMAPで練習しようと思います……(´・ω・`)。

ストーリーも少し進めまして。カストルム・アバニアに潜入するぞ!ってなってダンジョン開放。
ffxiv_20221021_233153_487
カストルムなんとか多すぎ案件ってかそもそも「カストルム」って何だろう(ググれ)。ざっと攻略サイト見て覚えなきゃならないこととかをなんとか頭に叩き込みましたが他の人が全部やってくれたっぽいので(ひどい)、なんか何事もなくクリアした気がします。
ffxiv_22102303
その後リセとフォルドラがうおおおおお!ってやりあうもショッカーになったフォルドラに全部見切られまして、アリゼーが助太刀に入るもうら若き乙女のアリゼーではかないませんでした(可愛さでは勝ってる)(個人的見解)。

アリゼーがケガしたことでちょっと意気消沈するリセを励ます目的でラウバーンの生まれた村に。
ffxiv_22102304
ラウバーンの過去語りと過去視でアラミゴ解放軍の過去と実父の話を聞いてリセ復活。
ffxiv_22102304
盛り上がってまいりました。
ffxiv_22102306
ラウバーンのセリフはほんと毎回響くよなぁ。
ffxiv_22102307
そしてダサ服でも可愛いアリゼー(*´Д`) ちゃんと養生するんじゃぞ。

さて、ムキムキタカミーに呼び出されたのでアラミゴ行ってきますかね。徒歩で。

↑このページのトップヘ