のんびりとFF14やってます

初心者ヒカセン、神龍鯖でのんびりプレイ。お役立ち情報はこれっぽっちもありません。

2022年08月

記事の内容が前後しますが、心強い助っ人とやらのクルルさんに会いまして。
ffxiv_22082901
できる人物なのかもしれんがちょっと性格悪すぎやしませんかね……FF5のクルルが好きだったので今回のクルルはちょっと……ってなってる。懐古厨すんません。

まあそんなこんなでこの人の力を借りてサンクレッドを見つけてイシュガルドに戻ったら
ffxiv_22082902
アイメリクさん刺されてた。ダメだよちゃんと腹に月刊ジャ〇プ仕込んでおかないと(そういう問題じゃない)。まあ死ぬほどのケガではなかったそうなので一安心…ですがきな臭いムードはなかなか消えず、この後なんかちょっと頭が逝っちゃってるっぽい人が「俺をあがめろおおおおおお」ってなってドラゴンがギュイーンってやってきてドラゴンさんありがとう!ってなってフォルタン伯爵が「もう誰も死なせたくないんだ」ってしみじみ語って
ffxiv_22082903
オルシュファンの盾とミニオンくれた(かいつまみ過ぎ)。しばらく連れまわします覚悟しろオルシュファン(トコトコトコって感じで後ろついてきてくっそ可愛い)。しかし盾……これ剣士やれってお告げ……?(ナイト苦手)

そろそろ魔法職にも手を出すかなぁと思いつつ(あとミラプリ用に職業開放はありだよ、とのSunさんからのアドバイスもあり)幻術士になってみましたらまさかのヒーラーでした…。
ffxiv_22082904
とにかくLV15まで上げて初心者の館に駆け込んだ私だった。ビギナー装備かわいいよねー(*´Д`)あとでミラプリ登録しておこう(まだ装備がないのだよ…)。

もうだまされない(過去の過ち)。

しかしヘイト管理があまりにもできないままだとさすがにアレなので、暗黒騎士で初心者の館に行ってきました。そもそもどのスキルを使えばいいのかすらわかってなかったのですが(最初の時点であかんやつ)、行ったことでまず何をするべきか、どのスキル使うかが理解できたので行ってよかったです。初心者の館、イイッ……!

まあ、別mobにタゲ変更するのが未だできないんですけどね……_(:3 」∠ )_
ffxiv_22082803
ところであれや、ミドガルズオルム(小龍状態)、肩に乗るのかわいい(*´Д`)空飛んでるの疲れるんかな。

なんやかんやあってナイツオブラウンドまでちゃんと倒して蒼天編前半クリアしました!
ffxiv_22082801
空が明るくなってやたら褒められました。しかしアイメリクがここまで重要キャラだとは……最初オルシュファンに紹介されたときはここまで重要ポジションに来るとは思ってませんでした(最後まで裏切らないイケメンであった)。この後微妙に長いムービーが入り、ナナモ様が演説して4国が「一人はみんなのために!みんなは一人のために!」って三銃士みたいなことやってた。
ffxiv_22082802
ところでメルウィブさんちょっと間違えたら発砲しちゃうんじゃなかろうかという懸念。

そしてムービー終盤にまたトラブル発生。
ffxiv_20220827_205955_455
シドもいいポジションにいるよな……単なる飛空艇魔改造の人(言い方がひどい)だけじゃなくなってきてる。そしてイデルシャイアの音楽が好きだ。イデルシャイアにマーケットボードほしいなぁ…。ゴブリンは蛮族のなかでも割と好きな方なので(グナースも面白いから好きだけど)。キキルンもかわいいよね。キキルン一番害のない蛮族なのやもしれん。

ようやくサンクレッドとも巡り合えました(∩´∀`)∩
ffxiv_22082804
ナッツイーターさんいいお仕事してますねwwwwwwww
サンクレッドの声色が何となく渋くなった気がするんですが気のせいかな。サバイバル生活でいろいろと思うところがあったんだろうか。そして闇の戦士とかいう中二病感満載の集団も現れまして、イシュガルドに戻ったらなんかきな臭いムードになりつつ今日は終了。いやもうほんとさ……安易に死者を出すことでお涙頂戴ストーリーは勘弁してくれ……そろそろみんなの笑顔が見たいなりよ(´;ω;`)ウッ

おっさん言われてショックを受けるサンクレッド。
ffxiv_22082805
30越えたらそろそろ考えた方がいいぞサンクレッド……。

一応行く前にちゃんと攻略サイトでギミックを確認してるんです。
でも脳みそ3gだから1つのダンジョンでふたつみっつまでしか覚えられないんだぜ……_(:3 」∠ )_
ffxiv_22082701
その思わせぶりな選択肢やめなさい。
サポートでその場その場で確認しながら行けるシステムが待ち遠しいです……初見でいきなり知らない人とPT組んで知らないところに放り込まれてあたふたするのほんと心折れるから……(ドラクエのサポシステムに慣れ切った人の末路)なお図書館ではなんかヒーラーさんに安全地帯に引きずられました……。

そんなわけでマトーヤさんに会いまして。
ffxiv_20220826_115749_791
なんか上司に「お前の研究役立たずー!」って言われたので「だったら封印して二度と読めないようにしてやらあ!」ってやっちゃったそうなので幻想図書館に行くことに(なんか違うような気もするけどそんな感じ)。んで幻想図書館に言ったら1枚目の画像ですよ…そんな期待持たせて「次のアプデだよ出直してこいや」って言われた私の気持ちプライスレス。そんなわけでいろいろご迷惑おかけいたしました(2匹目のボスのギミックが脳みそのしわに刻み込まれてなかった)。

で、封印された論文を持ち帰って封印といてもらった後なんかヤ・シュトラさんに衝撃の事実が!
ffxiv_22082703
いやあんた……しれっと言うけどものすごい精神力じゃね……?

そしてこの後何度目かの「そうだ、アイメリク様に相談だ」ってなってシド達が飛空艇を魔改造(笑)してその間に「お世話になった人にあいさつを」ってなってフォルタン邸に行ったところでまた涙。
ffxiv_22082704
オルシュファン、それなりに重要キャラではあるもののさして重要ポジションにいたキャラではないと思うのですが(きつい言い方をするなら「いなくなってもさしてストーリー上は問題がない」って自分で言って傷つくスタイル)ヒカセンとの絡みがそれこそ暁メンバー並みの絡み方なので、こういうシーンでオルシュファンの存在を出されるとほんと(´;ω;`)ウッ…ってなる。コンテンツサポーターで一緒に戦ってくれるらしいから今度一緒に戦おうな……。

イゼルもどんどん好きになっていったキャラでございました。
ffxiv_22082705
最初(新生編終盤)に異端組織のリーダーとして現れたときにはちょっと威厳すら感じるくらいの冷たさを感じましたが、一緒に旅をすることになり、彼女の本来の姿(モーグリを可愛いと愛でたり、キャンプするときにご飯を作ってくれたりなど)を見るに普通に育ってたらこんな悲劇的な末路にならなかったんだろうなぁと。自分がやらかしたことの重大さを理解し、反省し、最後まで一途に竜と人との共存を願いながら最後まで戦った信念の人。イゼルもコンテンツサポーターで一緒に戦ってくれるので今度一緒に戦おうな…。

なんやかんやあってミドガルズオルムにも認められました。
ffxiv_22082706
あの可愛いかった小竜がこんなごつくさ……凛々しいお姿になって……しかも背中に乗れるマウント機能付き!ずっと黒チョコボ使ってたけどしばらくはミドガルズオルムに乗るよ!

というわけで魔科学研究所突入してきます……ギミック覚えきれない……_(´ཀ`」 ∠)_
これ終わったら侍と裁縫職人と吟遊詩人のLV上げるんだ……(間違って解放した暗黒騎士も気になるが僕ヘイト管理できない子なので……あと装備がない)。ところでほかに職業開放できるやつまったく開放してないんですが、やるだけやっといた方がいいのかしら(全部育てる時間はまずない)。

今はまだストーリー追っかけることにいっぱいいっぱいだからしょうがないか、と思いつつ。ミラプリやグルポやIDなんかももっと遊びたいところ(戦闘は苦手ですが)。

ヤ・シュトラが生きていた!!!!!
ffxiv_22082601
(大人の事情で)不自然に光り輝きながら帰ってきた!!!よかったよおおおおお!
そしてこの後カヌ・エ様の護衛の女性に春巻きにされてた。

ものすごくどうでもいいけどカヌ・エ様の護衛の人が一瞬オルシュファンに見えてちょっとオルシュファンショックまだ抜けてないな、と。
ffxiv_22082602
そしてここにきてカヌ・エ様に頼るシーンが目立ってきた気がする。

まあそんなこんなでひとしきり喜んだあとタタルさんが「新しい服でっす!」とヤ・シュトラに贈呈して新衣装にお着換え。
ffxiv_22082603
かっこいいね。そしてタタルさん意外とセンスがいい。

んでいろいろあってヤ・シュトラさんのお師匠に会いに低地ドラバニアに行こうぜーってなってずんずん進んでいったらなんかシュコシュコいうのが大量に表れて
ffxiv_22082604
かつての二人の故郷はゴブリンだらけの町になってた。なんかがらくたが大量にあってヒャッハーしてたらゴブリンの町になったそうです(が、普通に人間もいます。あとマテリア師匠の弟?もいました)。
ffxiv_22082605
そしてこいつも再登場。腐れ縁か。
で、いくつかお使いをこなしたところで「向こうに行ってもいいよ」と言われバリケードどけるぞーからの
ffxiv_22082606
大量の爆弾が登場しーの
ffxiv_20220826_104646_718
大・爆・発☆彡
君たち、爆弾大好きだね……というかナシュちゃんはミコッテだけど実はゴブリンの血も引いてるんじゃないか…という疑惑が出てきた。もしくは錬金術の師匠がゴブリン。

さて、マトーヤさんに会いに行くわよおおおおお!(と思いつつ風脈クエスト発生してたのでそっち優先する)続きを読む

SS撮りすぎてフォルダいっぱいいっぱいなんだけどブログ書くころにはSSが古くなってて意味なくなってる今日この頃。PSキーでSS撮れるシステムさいこー。ここはドラクエにも見習っていただきたいところ!

ところでついったで「フル禁断がどうのこうの」って流れてきたのでなんぞ?と思ってぐぐったらマテリアを装備枠以上にくっつけることらしいですね。
ffxiv_22082501
どうやらクエスト受けたままほっといてたようです(あかんやつ)。いや、にもパンが過ぎてマテリアをリテイナーに投げ込んでて受けたときに手持ちのマテリア3個しかなかったもんだからって取りに行ったはいいもののここ直でテレポできないからついつい後回しに(という言い訳)……よくわかってないけど大事なことらしいのでクエスト進めた(リテイナーからゴミっぽいマテリアを取り出しながら)。ところで忍者の場合はマテリア何つけたらいいんだ?まずそこからわかってないもんだからマテリア装着に手を出せないんだと気づいた。まあまだLV低いから今のところそこまで高級なマテリア付けられないんですがね…。

そういえば蒼天に入ったことで忍者ジョブクエの続き受けられるようになったので受けてきました(先週の話ですが)(旬を過ぎたにもほどがある)。
ffxiv_22082502
久しぶりにジャックと共闘でしたわーい。ケビちゃんとペリム・ハウリム君は元気なのだろうか。双剣士ギルドのみんな大好きだわー。続きはなんかストーリー進めないと受けられないらしいのでこれまた放置。

そういやまた帝国軍が出てきましたがまだまだ因縁終わらずって感じなのかねぇ。
ffxiv_20220823_225836_660
ごつい金髪ロン毛のおっさんが出てきた。あと相変わらず鎧で顔まで隠してる人もいましたね。帝国は軍人の顔出し厳禁の国なのかしら?あとルキアさんがまさかの境遇でござった。びっくりだよ。

裁縫職人クエのセンスなし(失礼)ワワルッカちゃんが男を見せたところはちょっと感動したね。
ffxiv_22082503
お洋服に着られた感あるけど、よく見るとワワルッカイケメンなんだよなぁ。ワワルッカとコモモちゃん、幸せになるといいなぁと思う。

↑このページのトップヘ